バレーボール

2007年8月30日 (木)

イベント前の定番?

明日からのワールドコン参加&宿泊を前に、バレーボールへ行く。

 …イベント前日のバレーボールというパターンが多い気がするんだが。

 事前に準備をしておく事は出来るので、練習に参加する事は問題ない筈なのだが、この妙な後ろめたさは何だろう。
 やっぱり家族とのイベントに全力投球する為に、余計な体力は使わずにとっておくのが親というものなのだろうか。

 しかし、そもそもワールドコン自体が親の趣味全開のイベントだったりする訳で。
 だから、まぁいいか(笑)。

 因みに、練習中に別件で深雪さんから電話を貰い、オープニングで麻生太郎からの電報が読まれたと聞く。
 あー、参加したかっただろうにねぇ…。
 ていうか、こんな参院選の後じゃなきゃ、ちょろっとだけでも参加してたんだろうにねぇ(笑)。
 堂々と参加できる野田元帥が羨ましかったに違いない。

 という訳で、明日からワールドコンだ。

2007年8月 4日 (土)

デトックス

明日からタノシイ家族旅行。

 そんな日なのに、バレーの練習に行く私は終わってるかもしれない。
 いやでも今日は昼だし、先に旅行の準備は終えてるし…と言い訳している辺り、更に重症かもしれぬ。

 色々毒出ししておきたかったんだよぅ。
 オトナ同士が集まると、色々あるんだよぅ。

 子供達にとって楽しい旅行になる事を、切に祈るははなのであった。

2007年6月 2日 (土)

ばれぼ。

怪我とか腸炎とか色々あったので、久しぶりにバレーボールに行く。

 土曜なので多いかな~と思ったのだが、行ったら4人しかいなかった(笑)。
 最終的には8人になったけれど、4人制バレーは、疲れたけれど面白かったし、ボールコントロールのいい勉強になった。
 今後に有効活用できるかどうかは別として(爆)。

 ここのところ、他のチームさんなどからも練習に参加されていたので、こんなに少人数だったのも久しぶり。
 会社の中だけでやっていた頃を思い出した(笑)。

 今月いっぱいで転勤になる方がいたので、帰りは飲み会。
 ぽんぷよーずは例によって「おとまり!」だったので、恐る恐る参加させて頂いた。
 というか、飲み会といふものがものすごく久しぶり。4年以上ブランクがあったかもしれない。
 そんな状況なのに、日本酒を飲んじゃった(笑)。
 そもそもビールが飲めないから仕方ないんだけど、偶々一番好きな「飛良泉」があったので、即注文してしまいましたことよ。

 おいしかったっす。楽しかったっす。
 あんまり楽しい酒だったので、家でも飲んじゃおうかなーとかこっそり思った(笑)。
 キッチンドランカーにならないように気をつけねば(爆)。

2007年4月28日 (土)

右手悪化

木曜日の練習で炒めた…もとい痛めた右手首であったが。

 痛みは少し残ってる程度だったし、見て分かる腫れなどはなかったので、テーピングで固めて練習参加。
 ぜーんぜん問題はなかった…途中までは。

 試合中に強烈スパイクを2連続で喰らって、そこから再び痛くなりますた。
 最後は握力がなくなって、途中で抜けさせてもらった。

 やっぱりムリしても仕方ないんだなぁ。
 普段レシーブなんか可能な限り避けてるのに、何で怪我している時に限ってあんな決め球をあげてしまったんだろう。
 縦しんばそのまま見逃したところで、「すごーいスパイク」で済まされただろう決め球を、さ。

 ていうか、普段こそ逃げずにレシーブ上げろよなぁ>自分_| ̄|○
 次回練習はお休みけってーい…。

2007年4月26日 (木)

恐竜級の神経

バレーボールに行って、帰ってきたらココロモチ右手が痛い。

 感覚からすると、どうも軽く捻ったようなのだが、肝心の「いつどこで何をした」のかがさっぱりわからない。
 何で怪我したその場で気づかないんだろうな、自分_| ̄|○

 一生懸命考えてみると、調子こいて何本か男性スパイクをブロックしたので、変な具合に弾かれて手首付近を持って行かれたかもしれないなぁ。
 相手が男子だろうが、3箇所飛ばなくちゃ気が済まない。体が勝手に動いてしまう。損なブロッカー気質だ。

 明後日もバレーなので(行くんかい!)、取り敢えず湿布して様子を見よう…。

2007年4月14日 (土)

見逃した。

ぽんぷよーずの玩具を入れている棚があるのだが、それがいい加減手狭になってきていた。

 そのうち棚板を増せばいいかな、と思っていたのだが。
 何故かうちの母が強力にプッシュしだして、今日唐突に板を買いに行く事になってしまった。
 ていうか、色々あって金がない時期に、わざわざそんな事やりたくなかったんですけど。
 余裕ができたらやるつもりだったんですけど。

 しかし金の事を口に出せば、「じゃあうちで出すから!」とか言い出すのは目に見えている。
 別に金を出して欲しい訳では全くないので、お付き合いしましたよ。
 本来はうちの用件なので、「お付き合いして貰う」と言うのが妥当だろうけど、まぁ仕方がない。

 で、そんなこんなで棚板のとりつけとかしていたら、Vリーグの決勝戦見逃した!
 サントリー優勝だよ!越川MVPだよ!
 何でそんな時に玩具の整理とかしてるんだヲレ!

 放送が終わった直後に気づき、さめざめと泣きましたともさ…。
 でもまぁ、優勝おめでとうでございます。

2007年4月 7日 (土)

土曜バレー

土曜の夜、バレーに行くはは。
 最近はぽんぷよーずも慣れてきたようなので、楽ちんだ。「ばいばーい」で終わり。

 今日はやたらと人が多く、なんと24人。
 因みに24人目は私だった。ははは。体育館入っていったら、「おおおっ、最後の一人だ!」と注目されてしまったよ、あぁ恥ずかしい(汗)。

 6人制バレーボールなので、それで丁度4チーム分になり、アップもそこそこにがっつり動かされました~。
 でも久しぶりにライト専任だったので、脳味噌は楽だった。
 普段は人数が少ないので、ポジションがローテーションと共に流動するのだが、これが意外と難しいのだ。私ゃ基本的に、レフトでアタック打てないし。

 汗をかいて毒抜きをし、帰りは一人でコンビニ入ってちょっと息抜き、更に本屋にも寄って情報収集もして。
 週に1度の充実した夜だった。

2007年2月20日 (火)

バレーの日のぽんぷよーず

最近バレーボールづいております。
 今日も行って参りました。かなーりポカしたけど。

 まぁ、相方が家にいるうちに行っておかないと。
 次が決まったらすんなり行けなくなるかもしれないし。

 バレーの日は、日中の家事はとにかく巻いて巻いて終わらせ、ぽんぷよーずは7時の時点で後は寝るだけ、の状態にしておく。
 そんな日はぽんぷよーずの方から「きょうバレーなのー?」と聞いてきて、そうだよーと答えても「ふーん」で終わるようになってきた。
 最初は泣きついてきたぷよすけも、今はあっさりバイバイするし、最近はすんなり寝にも入るようになったそうな。
 暗い寝部屋には行けないので、居間に寝てるんすけどね。しかもははが帰ってきたら起きるしね。

 ははと離れなかったり、一人では寝れなかったぷよすけだが、ちょっとは成長したのか?
 どれだけ時間がかかったとしても、最終的には慣れなのかなぁ、と思ったりする、筋肉痛の夜。

2006年12月16日 (土)

アジア大会の男子結果

 結果だけ流れてきたのだが、男子の最終結果は5位だそうで。
 あれだけボロボロだったのに、よく持ち直したなぁ(^^;というのが正直なところだ。

 時間的、精神的に余裕が出てきたので(去年とかはぷよすけ相手にアップアップだった)、今年はまたVリーグも追いかけようかと思い始めた。
 哀しいかなテレビ中継は殆どないので、生の試合にも行こうかな、と。
 で、試合に行くならファンクラブとか入ってもいいかな(チケット取り易いからね)、入るならやっぱりサントリーだよな、と思い。で、色々調べてた訳だが。

 相変わらず、東京近郊での試合なんか殆どない。
 あー、知ってたけどさー…。
 今更ながら、Vリーグの日程表を見て溜息をつく。

 しかし、チケットは確実に1枚貰えるらしいし(ホームゲーム「以外」だったよ、ちこさん)、割引もあるらしいし、年間3000円なら入ってしまおうかなー。
 …てな事ばっかりやってるから、今ファンクラブ2つも入ってるんだけどさー。

 と、ぐちゃぐちゃと天下泰平に悩んでいる最中。
 取り敢えず、町田の試合は見に行こうかしらん。

2006年12月12日 (火)

うっかり

 という訳で、アジア大会バレーボール女子、折角の決勝戦なのに、ビデオ録り忘れ…。

 結果だけ言えば負け、なのだが、一応1セット取って健闘はした模様。
 世界バレーとこのアジア大会で、北京に向けての布石になったかな。
 怪我等で大砲が不在なのに、よくこの結果を出せたと思うし、大山や栗原(は微妙だが)が戻ってきた時の全日本がまた楽しみでもある。

 年明けからはVリーグかぁ。今年はちょっと追いかけてみようかな、と思う今日この頃。
 やっぱりバレーボールは楽しい。

より以前の記事一覧

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック